ゆるい職場で働く、瞑想的会社員生活

ストレスフリーに生きる方法を模索する会社員です。平穏を愛し、瞑想的に日々を過ごしています。

【2024年3月】20代会社員が実際に投資してみたら

どうも、2020年から投資を始めた会社員です。

それでは、さっそく2024年3月現在の投資結果を発表します!

【2024年3月】投資結果発表(内訳)

会社 名称 NISA
(積立+新)
特定口座
SBI   ¥0 ¥8,373,452
  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ¥0 ¥8,362,215
  eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ¥0 ¥11,237
楽天   ¥3,054,296 ¥1,312,659
  SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま(全世界株式)) ¥236,267 ¥501,859
  eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

¥96,764

¥0
  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ¥2,333,236 ¥0
  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ¥30,957 ¥0
  eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ¥261,717 ¥0
  eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ¥95,355 ¥0
  日本たばこ産業 ¥0 ¥810,800
総額   ¥3,054,296 ¥9,686,111
内訳明細はこちら(※金額は評価額です)

2023まで(新NISAが始まるまで)は毎月5万積み立てていました。
2024年以降は、新NISAの枠を使い切るべく、新NISA口座へ投資を行っています。

【2024年3月】評価損益

総額に対する評価損益はこんな感じ。

証券会社 取得額 評価額 評価損益
SBI証券 ¥5,128,729 ¥8,373,452 +3,244,723
楽天証券 ¥2,718,651 ¥4,366,955 +1,648,304
総額 ¥7,847,380 ¥12,740,407 +4,893,027
実際の損益はこちら

評価損益は、為替ヘッジなしでの投資を行っているため、円安の影響が大きいです。
円が120円→150円になったことを踏まえると、妥当な評価益ですね。円安・・・

【2024年3月】資産の内訳

投資額の合計が1300万円に近づく勢いです。
1300万円のうち、評価損益が4割(約500万)近くになっています。

2024年の大幅な投資計画

  1. 新NISAの今年分を使い切る
    …特定口座で取得している投資信託JTを売却し、新NISAへ移行したい。JTを売るなら、配当確定日前がいいんだろうな…(6月30日or12月31日)
  2. NISA口座を楽天からSBIに移管する。
    …SBIがクレジットカードで月10万投資できるようになったことと、SBIの投信マイレージがあることから、NISA口座を楽天→SBIへ移管へ。証券会社を一元化したいのもある。

2024年の投資額(予定)

対象月 投入額(予定) 新NISA枠使い切りまで
2024年1月 ¥34,217 ¥2,365,783
2024年2月 ¥268,782 ¥2,097,001
2024年3月 ¥100,553 ¥1,996,448
2024年4月 ¥100,000 ¥1,896,448
2024年5月 ¥100,000 ¥1,796,448
2024年6月 ¥100,000 ¥1,696,448
2024年7月 ¥100,000 ¥1,596,448
2024年8月 ¥100,000 ¥1,496,448
2024年9月 ¥100,000 ¥1,396,448
2024年10月 ¥100,000 ¥1,296,448
2024年11月 ¥100,000 ¥1,196,448
2024年12月 ¥1,196,448 ¥1,096,448
総額 ¥2,400,000 ¥1,096,448
次月の予定を太字にしてます

計画のとおり、新NISAの投資枠を使い切るべく、調整したいと思っています。
ただ、年初ごたつきもあったので、予定通りいくとはあまり思っていません。
余裕を以て対応する予定です。

最後に

投資を始めるならハピタス経由で口座開設がオススメ!(以下PR)

ハピタス経由でSBI証券を開設すると、5万以上入金するだけで12,000pt(\12,000円相当)つくらしいです!(2024年3月末時点)いいなあ…

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

なお、ハピタスは楽天市場ユニクロで買い物するだけで1%ついたりする上に、クレカ作るだけで1万もらえたりするので普通にオススメです。

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました。
もしよかったらほかの記事もぜひ見ていってください↓