ゆるい職場で働く、瞑想的会社員生活

ストレスフリーに生きる方法を模索する会社員です。平穏を愛し、瞑想的に日々を過ごしています。

【生涯転職しない】新卒入社した会社に永年勤続するワケ【会社員】

今や、転職するのは当たり前。

転職業界の市場規模を2010年度と2019年度で比較すると、9年間で3倍以上の市場拡大が起きているそうです。(引用元:【最新版】人材業界の市場規模・業界地図とコロナ以後の動向 - 人材紹介マガジン by agent bank)

 

f:id:scholer:20211006155712p:plain

はあ~、今日も残業かあ。

 

転職者が年々増加している時代。

実際に私の周りでも、転職を前提に入社する会社を選んでいる人が多数です。

 

そんな中、私は永年勤続する前提で、新卒入社の会社を選びました

 

時代に逆行するようですが、真剣に考えた結果です。

この記事を読んでいる皆さんの中にも、「転職したくないけど、やっぱりしなきゃいけないもののかな…」と不安に思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も、何度もそう考えました。

ですが、私の人生の目的に照らし合わせると、転職しない方がいいという結論に毎回落ち着きました。

 

その結論に毎回落ち着くワケを、今回述べていこうと思います。

転職に対して不安を抱えている方や、就職活動している方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

私が会社に求めるもの

私は、会社に求めることがハッキリと決まっています。

それは、お給料が割に合うもので、ストレスフリー、福利厚生が手厚い、というもの。

 

この3つを具体的に言語化すると、こんな感じです。

 

「これしか働いてないのにこんなにお給料くれるの?ヤッター!」という感覚。

職場にいても、家で過ごすときと同じぐらいリラックスできる。

職場の人間関係がビジネスライク。

就業時間が短かったり、有休がとりやすい環境。残業が少ない。

自分の得意が評価され、自然体で過ごすことが評価される環境。

福利厚生が手厚いことによって、「ここまで補助してくれるなんて……ありがとう!!」という気持ちになれる。

 

 

実際に就職活動しているとき、ここまで言語化できていたか?と聞かれれば、NOです。

ですが、この3つの柱はブレたことがありません。

 

逆に言うと、業務に対するやりがい、成長、承認欲求を満たしてもらおうとは、あまり思っていません。

私にとっては、お給料・福利厚生以上のやりがいはありませんからね。

 

 

「やりがいがないから転職しよう。」

「この会社に居ても成長できないから転職しなきゃ。」

そんな風に考えている方もいらっしゃるでしょう。

ですが、やりがいや成長は、会社員として勤める上で本当に必要でしょうか?

 

いい子にならず、まずはあなたの素直な欲求に耳を傾けてみましょう。

 

あなたは、どういう人生を送りたいですか?

どういう人生は耐えられないですか?

送りたい人生のために、会社に何を求めますか?

 

これに答えることができれば、自分に合う会社を見つけるのが容易になりますよ。

 

 

 

↓詳しくはこちらへ。

scholer.hateblo.jp

 

 

今の会社に大きな不満がない

お給料が割に合うもので、ストレスフリー、福利厚生が手厚い。

私が会社に求める三本柱を満たしてくれるのが、今の会社です。

それを提供してくれる限り、私は転職しません。

 

 

そんな私ですが、一回転職を真剣に考えたことがあります。

そのとき、転職エージェントに登録し、面談し、あらゆる会社の求人を見ました。

結果、今の会社以上に待遇がいいところは、見当たりませんでした。

 

転職を一回真剣に考えたことで、私にとって重要な三本柱を最も満たしてくれるのは、今の会社だとわかりました。

それ以来、転職は考えていません。

 

 

転職しないことにより発生する不安と対処法

 

転職しない。

永年勤続する。

そうはいっても、この選択に対して不安を感じています。

 

この会社が倒産するかもしれない、不安。

会社の情勢が大きく変わることにより、三本柱が崩壊する、不安。

転職したくなったときに、実力がない自分に対する、不安。

 

このような不安を抱えつつも、ひとまずは転職しないという決意をしています。

決意することで、転職に頭を悩ませる時間を、不安と向き合う時間に充てることができるからです。

 

 

私は主に、「お金がなく、ストレスがある環境で生きていかなきゃいけないこと」に不安を感じます。

自分の心に素直に、ワクワクしながら人生を送りたいので、お金がなく、ストレスがある環境は耐えられない。

 

 

では、お金があり、ストレスがない環境を維持するために、今の私は何ができるでしょう?

 

例えば、転職力を鍛える。資格を取り、実績を作る。人脈を大事にする。

今の会社で企画をし、チームを作り、人を動かしてみる。

副業に精を出し、実績を作る。発信する。

 

転職以外にも、不安を解消する方法がいっぱいあります。

不安を解消するために、居心地の良い環境を手放す必要なんてありません。

居心地の良い環境にいるからこそ、たくさんの挑戦ができるんですから。

 

 

 

まとめ

みんなが当たり前のように転職を考える時代で、永年勤続するには覚悟が必要です。

会話の中で、「転職しないなんて…」という目線にさらされることだってあるかもしれません。

そういうとき、不安に感じることもあるでしょう。

 

ですが、転職や就職を考える上で重要なのは、この4つです。

 

あなたはどういう人生を送りたいですか?

その上で、あなた自身が会社に求めているものは何ですか?

その求めているものを、今の会社は満たしてくれていますか?

あなたが感じている不安は、転職という行為が満たしてくれるものですか?

 

 

「転職なんてしたくないけど、転職しないのも不安だし…」

「転職するのが当たり前でしょ?みんなやってるもん」

「仕事にやりがいを求めるのは常識」

そう考えている方に、一石投じる記事になっていたらと思います。

 

 

 

↓ほかにもいろんな記事を書いているので、ぜひ見ていってください!

scholer.hateblo.jp

scholer.hateblo.jp

scholer.hateblo.jp

scholer.hateblo.jp

scholer.hateblo.jp

scholer.hateblo.jp

scholer.hateblo.jp

 

↓いつでもプレゼント待ってます!

www.amazon.jp