ゆるい職場で働く、瞑想的会社員生活

ストレスフリーに生きる方法を模索する会社員です。平穏を愛し、瞑想的に日々を過ごしています。

「これができるようになったら、挑戦してみよう」だと遅すぎる。

 

人との距離が近すぎて辛いなって思う人いらっしゃいますか?

おはようございます、私もその1人です。

そういう人の何が困るってグループ内の仲間意識ですよね。

 

人と関わって生きていくのは嫌いじゃない。

ただ、そこに縛られるのが嫌だ。

とにかく縛られたくない。

だから敢えて誘いを断ったりする。

距離を置くために。

 

ここからは踏み込まないでね〜って忠告したにもかかわらず、

それを乱されたりするとその人との縁を切ってしまう。

私はそんな人です。

まあ、相手の社会的地位とか、色々一応考えるけど。

私にとっては、そういうのより、ストレスフリーが一番大事なんですよね。

 

 

距離っていうのは詰めたら詰めただけ良いわけじゃない。

お互いが一番良く見える距離ってのがある。

常にそのポジションにいたいだけなんです。

 

 

つまり、毎日顔を合わせて、

距離が近くなりすぎるってのが耐え難いらしい、自分は。

 

何が言いたいかっていうと、

週5で働きたくないです!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

しかし、お金は欲しい。好きだもん。

あって損することなんて絶対ない。

だけどそのために何でも出来るかっていったら、残念なことに、そうじゃないんだよね。

 

 

お互い気持ちよく感じる距離感で、効率的にお金を稼ぐのが私にとってはベスト

しかしそれがめちゃくちゃにレアらしい。

社会人じゃないのでよく分かんないけど。

 

からしたら、目的をごっちゃにされると困る。

会社の第一の目的はお金を稼ぐことで、会社内の仲間意識とか独特な文化とかは正直興味ない。

それがお金を稼ぐことに繋がっているなら納得する。

しかし形骸化した奇妙な文化だけは受け入れられない。

これだけは本当に曲げられない。

 

なんにしても、どうやって良い距離感を保つかを知っておくのは大事ですよね。

人っていうのは何でもイエスエスされたら付け上がるし、何でもかんでもノーノーされたら傷付く生き物。

適度にイエス、ディープなプライベートゾーンはノーサイン。

これで良い距離感は保てるのかなって思います。

 

 

あと、職場で自己顕示欲を埋めようとしなくても良いんじゃないかな。

職場で皆から認められる必要はないと思う。

職場で認められるために一生懸命な人って、すごい、切ないなって思ってしまう。

 

どんなに職場が和やかでも、あくまでそこはビジネスファーストであって、あなたがお金を稼げば認めてくれるけど、あなたの人格とかが評価される場では無いと思うから。

認められるのは結局、お金を稼ぐ力だけなのよね。

 

 

 

 

お金を稼ぐ=人に感謝されることらしい。

頭よさそうな人がどっかで言ってた。

 

 

私が今まで人に感謝されてきた時って、どんな時だったかな?

他者に感謝したのは、どんな時かな。

そんでもって、この人にならお金をあげてもいいと思ったのはどんな時かな、って考えてます。

やっぱり気持ちいい気分な時はお金を出せるね。

冷静な時ってのは、お金はそんなに出せない。

もう少し具体化したいなぁ、ここ。

 

 

兎にも角にも、投資を始めます。

今日にでも。

 

It’s not too lateとはよく聞くが、

わたしはそれより、

its not too fast

といいたい。

遅くなりましたが、やっとタイトルに入りました。

 

 

今まで生きてきて感じたことで、先延ばしにして良いことなんてないってことがある。

 

経験するのに、早すぎることはない。

 

これはもちろん課題や仕事にも言えるけど、自分の興味関心ごとにも言える。

 

 

まだ子供だから?

まだ知識が足りてないから?

 

リスク管理が出来てて良いと思う。

けど、経験するのに、早すぎるってことはないはずだ。

「着手するのが早すぎて後悔した」っていうのは聞いたことがない。
逆はよく聞くけどね。
私はそれに、気付いてなかった。

 

 

それにね、どんなに先延ばしにしても、興味が失われない限り、また同じ結論に着地してしまう。

堂々めぐり。終わりのないサイクル。それって時間の無駄だ。

 

 

興味は、少数の事柄に対して注がれるものだと思う。

そして、ある特定の事柄への興味が失われないっていうのはつまり、あなたの興味関心ごとは更新されないってことだ。

 

 

興味を失うまでそれを突き止めたら、また別のことに関心を持つ。

そうやって視野って広がっていくんじゃないかな。

 

 

 

湯船に浸かりながら、浮かんできた考えをまとめてみました。

しかし前後でのまとまりがない気がするので後で修正します。

 

稚拙な文章ですがご覧いただきありがとうございます。