ゆるい職場で働く、瞑想的会社員生活

ストレスフリーに生きる方法を模索する会社員です。平穏を愛し、瞑想的に日々を過ごしています。

内定先の通信教育が気持ち悪くてビックリしている

お久しぶりです!!

なぜか最近皆様にブックマーク(?)をしていただいてるみたいで、嬉しい限りです!

現大学3年生が、「就活がそろそろ始まる!」って感じでいろいろ調べているのかな。

ぜひ、そういった方々が参考になることをかけたらいいなと思っています。

 

面接でウケがよかったエピソードを書かなきゃと思ってはいるけど全く手についていません。

ごめんなさい、忘れたわけではないのでご安心ください…!

次こそ投稿しますので…お許しを…!!

 

 

それはさておき、最近内定先の通信教育をやっていました。

というか、まあ、今日やっとやりだしたんですが。

それで思ったことは、マナーとかオトナなんてクソくらえってことですね。

 

以下すべて私の考えですが、

マナーって時代とともに変化していくものであって、今頭に叩き込んだマナーがずっと有効的に使われる保証なんてないと思うんです。

 

それに、”マナー”って表現が何より気に食わない。

これくらいできて当たり前でしょ、っていうニュアンスに腹が立つ。

 

なので、私はマナーを「オトナはできて当たり前のマナー」ではなく、「オトナに対してウケがいい行動」って置き換えています。

 

私は、全人類にウケが良い人でありたいって思っているので、

そう置き換えると素直に受け入れられるし、抵抗なく行動できる。

 

こんなバカみたいな通信教育にお金をかけるより、

取引先に対してウケがいい行動をどうやったら身にまとい続けられるのか、そのためには何を日々したらいいのか。

そっちを教育したほうがコスパいいんじゃないですか、ってちょっとキレながら通信教育しております。

 

今やってる通信教育の何が気持ち悪いって、

「社会人と学生は全く違うものなんですよ」

っていう表現です。

 

あなたたち今までぼんやり生きてきたかもしれないけど、

これからはそれ以上に責任もって生きていきなさいよ。

周りに礼儀を尽くしなさいよ。

上司や会社の言うことをちゃんとききなさいよ。

これからは”立派な社会の歯車”になるんだからね。

 

っていうのを、節々に感じる。気持ち悪い!!!

 

うるせえ!!

社会人も学生もただの肩書でしかないし、

その肩書が変わったところで今まで生きてきて身に着けた考え方は変わらないし、

自分の人生どうやって生きていくかめちゃくちゃ迷いながらここまで来たけど、

今までもこれからもただの普通な人間で、私は私の思うままに生きていくんだよ!!

 

って、反抗期時代の自分が湧き出てきてしまいます。

そして、ここは誰に何を言われようが私の気持ちの問題なので干渉されたらめっちゃキレてしまうポイントだな、って自覚しました。

 

私にとってカッコイイ大人は、

上の人を敬うのと同じくらい、下の人も敬う人です。

 

「あなたは子供だから社会のことわかってないのね」

「無知な子供が夢物語を言っているわね」

っていう気持ちを持たない人のことを指します。

相手の立場に立って、同じ目線で話を聞く人。

理想論より、相手の心情を大事にする人。

 

私はそういう人になりたい。

私は、私より若い人を尊重して生きていきたい。

そのためには、こんな通信教育で立派なように書かれている”理想の大人像”は不要だなって思ってます。

 

 

まあでも、宿題の手の抜き方を学生の頃に身に着けておいてよかったなって思います。

それが今活かされているので。

 

心から文明の利器に感謝です。

 

 

それでは、次はエピソード抱えてやってきたいと思います。

最近surface買ったので、ブログ投稿も増えていくといいな。

 

それでは!

最近寒いので、皆さんもあったかくして寝てね。