ゆるい職場で働く、瞑想的会社員生活

ストレスフリーに生きる方法を模索する会社員です。平穏を愛し、瞑想的に日々を過ごしています。

【就活実録】大学四年生が8月から再開した、就活の結果

おはようございます!

 

やっと明日で就活が終わるよ〜!!ドンドンパフパフ👏🏻🥳🎉✨

 

ということで、以下、結果発表です!

 

【実際面接を受けた会社の概要】

・生命保険 3社 ⇒ 内定1社

・社団法人1社 ⇒まだ終わってない→※追記:内定1社

・グループ子会社 2社 ⇒ 内定2社

 

〔受かってたところの詳細〕

・全て面接は3回ありました。

・私が企業に求めることは、人と関わる仕事であることと、福利厚生と休みの多さ。残業の少なさ。

・まずはそれベースで、社風が柔軟だとより良い、という感じ。

・「え、こんなもん?」と思った方へ。これでもいい企業を受けた方だと思っております。

思ってるだけかも。

 

〔生命保険で2社落ちたところの原因〕

外資系1社に落ちた理由

とにかくSPIがむっちゃくちゃにできなかった。これは落ちたなーと思ったが、SPIを受ける前に1次面接の日程が決まっていたため、一次面接を受けました。

そこで終わりです。

面接ではやるだけやったが、落ちた原因として、次の2点が挙げられます。

会社説明会に行っていない

なぜ行けなかったかというと、8月から再開した時に説明会をやってなかったから。

エージェントを通して書類選考を経たあと、「一次面接の際にたくさん質問しておいで」と言われ、たくさん質問したが、

やはり会社説明会の時に業務内容をしっかり聞いておいて、

「どういう人が活躍しそうか」

「今まで経験した私のエピソードをなんて言ったら仕事できそうと思われるか」

を掘り下げる必要があると感じました。

そうすれば、企業にあったアピールポイントを中心に自己PRや志望動機に取り入れることができる。

 

②SPIがとにかくできなかった

もうこれはね〜、うん!

SPIできないとダメだよ〜!

私は数学ができなくて、計算問題ならまだしも、2次関数とか確率とか面積を求めよとか空間把握能力とか苦手です。

それが完全に裏目に出ましたね。

時間ある人はほんと勉強したらいいと思います。まじで。

 

 

・日系生命保険1社に落ちた理由

1次面接、2次面接まで通過し、最終面接で落ちました。

これは、エージェントを介して落ちた理由も聞いたし、自分でも落ちた理由が明確にわかっています。

 

下記2点、これに尽きます。

①生命保険に将来性を見出せなかった

私自身、「安定して働きたい」っていう気持ちが強いんですが、生命保険って行先暗くない?と思ってました。

その理由は、これ。

・日本人の人口減少

・ネット生保のユーザビリティ上昇により、対面形式営業の需要減があるのではないかという懸念

私のモチベーションは、「生保はとりあえず内定もらえたらいいか」ぐらいでしたね。

 

②志望度が低かった

これは一番大事なことなんですが、最終面接はとにかく志望度の高さが物を言います

私は、最終面接の時、「あんまり生保って良くないなあ」っていう気持ちを隠しきれてなかったし、「御社から内定頂いても行く気は無いよ」っていう気持ちも隠しきれてなかったです。

最終面接の時、面接官の方から、

「就職活動、今どうですか?」ってわりと聞かれると思います。

これは、「弊社の志望度どうなの?」って意味です。

だから、答えはこう

めちゃくちゃ重要だから、これだけは覚えて帰ってね。

 

①今現在私はこういう状況です。

②ですが、他社にはない、御社の○○という点にこれ以上なく惹かれています。

③なので、もちろん御社が第一志望であって、ぜひ御社で働くことができたら嬉しいです。

 

この最終面接で落ちて、志望度はとにかく盛りに盛らなきゃならないと気付きました。

それに気づいた結果、その後受けた子会社2社では充分なアピールができ、内定を頂けたと思っています。

 

 

【説明会行っただけの会社】

・IT企業(ICT、システム系等) 5社

 

〔なぜ会社説明会に行って面接を受けなかったか?〕

 

・興味を持ったきっかけ

SEを募集している企業が多かったから内定もらえるかなって思ったことと、福利厚生が悪くないこと。

 

・実際説明会に行って感じたこと

「私のやってきたこと(コミュ力アピール)」「相手企業の求めるもの(コツコツ勉強できるか、ITに興味があるか)」が一致しなかったのでIT企業は受けなかった。

 

厳密にいうと、1社書類審査で落ちたことと、すぐ営業になることはできず、ひとまずSEになって、5年後ぐらいから営業にやっとつける……っていう流れに

「SE長年やるとか無理すぎる」

「ITに興味あるか、だと……?全く無い!」

と思ったことから、IT企業は諦めました。

 

 

 

まあ、概要はこんなもんです。

明日で本当に就活終わりなので、

(社員面談が何度もあるし実際どこに入社するか決まってないから実際まだ終わってないけど……)

それが終わったら

・面接官に対しウケがいいエピソード

・こう聞かれたらこう返せ!っていう流れ

・面接の挑み方

などなど、詳しく書きたいな〜と思います。

 

 

それでは!

明日も気を引き締めて、頑張ります〜!

 

ご覧いただきありがとうございました!